忍者ブログ
内弁慶日記
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、なし
昼、ハヤシライス(スクランブルエッグのせ)
夜、ごはん、焼き鮭、麻婆豆腐、小松菜と油揚げの汁もの、大麦若葉

夜体重86.7kg

昼前に起きて測ったら85.9だった(゚∀゚)

夜にテレビで大幅ダイエットした人を見たけれど、元の顔立ちがそこそこいいんだよね、ああいう人たちは…(´・ω・`)
というヒガミ。
太った原因の食事内容もかなりオーバーな気がするなぁ…。
ちなみに私はマヨネーズはほとんど摂らない。好きでも嫌いでも無い。
PR
数日前、末の弟が突然、結婚を考えてる女性がいることを明かした。
私が帰宅するなり、母がおかえりも無く「大変なことになったよ…」なんて言うから、今年の初めにモメてた相手と何かあったのかとドキリとしたら、この話。
とにかく、気に入らないようだ。
確かに、バツ一で小学生持ちの人と聞いたら、母親としては気に入らないんだろうというのは分からなくもないけれど。
反対するのかと聞けば、そんなことはしない、という。
でもやめてほしいと思ってるだろと聞けば、そうなるならそのほうがいい、という。

「気に入らない」という気持ちは分からなくはない。
けれど、母は「気に入らない」ことを認めず、ただただ「あの子が苦労するのが心配」という。
言葉の端々から、相手の人が弟を利用しようとしている、子育てから逃げたくて弟に押し付けたいのだろう、という悪意を感じる。
今日だって、夕方から出かけた弟について、相手の人の仕事は土日休みじゃないらしいのに、あの子が夕方から行くってことは子どもは昼間どうしているんだろう、などと言い出す。
こんな嫌な事かんがえる人の愚痴をイライラせずに聞いて、そのモヤモヤを吸収してやる技量は、私には無い。
だから最後は母にキレられる。
"あんたは極端だ。あんたに親の気持ちは分からない。"
私に愚痴を吐き出したってこうしてケンカになるのはずーっと前から繰り返してわかっているのに。
グチャグチャ言われるのがわかっているから弟は黙ってたんでしょ、って言ったら、「あの子は、お母さんがあの子を認めてる(弟のすることを尊重している)って知ってる」と言い出して、自分の親がこんなにひどかったんだということに私のほうが軽くショックを受けた。
昔から、弟の頭が良くないことや感心しない趣味に走るのを、付き合う友達や会社の人のせいにしてきていたのに。
「あの子たちと遊んではいけません」と直接口に出さなくても、そう思っていて、そういうのを遠回しに言ってたら同じなのに。

しかし、この告白は、母が弟に対して金銭に関する相談をしたところ、その返事として、こういうわけだからボクは母さんの面倒を見られないっていう事で出た話。
結果的に、母の相談が弟の背中を押しちゃったんじゃないかと思う。
女の人とは数年付き合っていても、子どもとの付き合いはまだ浅いようだし、そもそも電話もしている様子がないし、そんなに会ってもいないようだから。
もしかしたら、母が考えてるのとは別の意味で弟にはまだ「そこまでの覚悟」が出来ていないような気もする…。
だとしたら、悪い想像ばかりしてネチネチいうのは逆に意固地にさせるだけでどちらにも良いことではないと思うけれど、なかなか人の気持ちはそうきれいに描けるものではないね(´・ω・`)
日記を再開した理由である悩み事が、一応解決した。
私が考えていたどの悪い結果にもならずに済んでホッとしているけど、多分まだ敵はいる。近くに。

今夜ふいにオカダユキコの事を思い出し、その名で検索してみると、今まで見ないようにしてきた画像があっさり目に入ってしまった。
もしかしたら見たことがあったのかもしれない。
怖いけど、不憫というか気の毒というか、寂しい。

当時のニュースを録画した動画、亡くなる瞬間までの出来事を転載したブログ、等、見ているうちに、「今」や「自分」からはぐれる感じになっていく。
自分からはぐれる自分、という分からなさ。
没頭すると、ふわっとする。

今日がなんでもない毎日と同じ金曜の夜で、土曜も仕事にいかなきゃならないことの方が奇妙に思えるくらい、「今」とか「自分」ってすぐはぐれてしまう。
いろんなことを考えれば考える程、生まれてこなければよかったと思う。
生まれてしまったから死ぬんだもの。
永遠なんてちっとも素敵じゃない。


あれ、こんな陰気なことを書くつもりじゃなかったのに(´・ω・)
一つ前に書いた "キレた人" は予想通り普通に出勤している。
質問中の声も小さくなり、笑いでごまかすこともほぼなくなった。
一番驚いたのは、いびきのような鼻すすり?鼻鳴らし?がやんだこと。
鼻が悪いんだろう、しかたがないんだろうと思ってたのに。
単なる癖だったの…?(´・ω・)
なら、直せて良かった。
私も、くさいのと服からやたらホコリが出るのをなおしたい(´・ω・`)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ごろ
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析を導入しています。
"ごろ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]